速報情報サイト

Google Earthで発見された謎の構造物は失われた古代のピラミッドの可能性

 

 

昨年アメリカの考古学者アンジェラ・ミコルがGoogle Earthで謎の遺跡を発見したと一時期ネットでも話題となりましたが、こちらの構造物を詳細に調べたところなんと失われた古代のピラミッドである可能性が高まってきました。発見されたのは昨年8月で大きさは42メートルの構造物。しかしこのような自然な山は実は砂漠には無数に点在しているので単なる山である可能性もあり、メディアでは散々彼女を叩いていたのです。

 

 

 

構造物は写真のように規則的に並んでおります。一番大きなものは42メートルあり周囲にも小さな山がいくつかあります。これはギザのピラミッドに似ていることから古代のピラミッドの原型である可能性が高いと「ディスカバリーニュース」が報じております。

 

実はこれらの構造物は砂漠ではよくある石山で昨年発見したと大騒ぎしていた考古学者アンジェラ・ミコルのものもそのうちの一つだと考えられ多くのメディアに批判を浴びておりました。

 

しかしアメリカのメディア「ディスカバリー」によると13日この構造物は地層・古い文献・地図などを踏まえると「長い間行方不明となっていた失われたピラミッド」の可能性がある発表しました。

 

【記事参照】
http://bit.ly/12zZQ1x

 

いよいよアンジェラ・ミコルがGoogle Earthで探し出した物体がピラミッドである可能性が高まるとなると、とんでもないパラダイムシフトが起こる。今まで考古学者は様々な文献などをもとに新たなピラミッドを探していたが、いよいよGoogle Earthという新しいツールを使い探し出す時代となったのだ。

 

そう我々でもピラミッドを簡単に探すことができるGoogle Earthならね。

 

 

 

 

動画URLhttp://youtu.be/MRxCqIuI68o

 

カラハリ砂漠に失われた古代都市がGoogleMAPで発見されたと話題に

 

(ライター:たまちゃん)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

 

 


 

良く判る日本の犬の犬種と生息地MAPまとめ

 

速報情報サイト

 

我々日本人は、日本人でありながら日本のワンちゃんの詳しい生息地に対する知識はあまりない。たとえば、秋田犬であれば秋田地方、土佐犬であれば土佐地方、といった感じではわかるが「柴犬」に関しては何処を中心に生息しているかはあまり知られていない。今回はその生息地についてMAPと写真付きで紹介したいので覚えていただきたい。

 


 

―日本の6犬種

 

速報情報サイト

 

速報情報サイト

 

生息地と言ったが現在はペットショップで何処にでも売られている為、厳密に言えば存在しないのだが、元来それぞれの犬種は地図に記されたエリアに生息していた。さて、柴犬は何処に住んでいたのかというと実は詳しいことは判っていない。日本古来から本州各地で飼われており、狩猟犬として活躍していたようだ。つまり柴犬は日本の『何処にでも居た』という表現でしかできない。

 

さて、上記6種類の犬は日本の6犬種と呼ばれ『天然記念物』である。つまり柴犬を飼うと言う事は本来「天然記念物」をペットにするという緊張感と自覚を持ちながら育てる必要があるが、そこまで気にして飼っている人はそんなに多くはないだろう。

 

ちなみに、土佐犬やスピッツはどうなるのかというと、実は外来種との交配をした犬種なので上記6種類に含まれないが広義のレベルでは「日本犬」とされている。

 

ということで、日本犬をこれから飼いたいと言う方は是非参考にしていただきたい。

 

http://www.tofugu.com/2013/02/12/japanese-dog-breeds/

 

 

(ライター:たまちゃん)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

 

 

某菓子メーカーのバレンタイン広告が秀逸過ぎると話題に

 

速報情報サイト

 

こちらは某大手お菓子メーカーらしきバレンタイン広告である。キャッチコピーは「友達を、やめたい相手がいます。」と意味深な内容で、告白している相手は女性。つまりお友達に、明日好きな男性に告白をしようか悩んでいる様子がこのシーンで掴みとることが出来るわけですが、各菓子メーカーはこぞってあからさまな「バレンタイン商戦」に熱戦を繰り広げている中、この広告は極めて静かだ。

 


 

速報情報サイト

 

 

速報情報サイト

 

 

 

 

http://twitpic.com/c3bd9s

 

話題になっている画像はどれも、女性のみ出演。バレンタインだと言うのに男性は一切出てこないと言う斬新さが光っている。なかなか踏み出せない女性が、明日告白をするという一世一代の緊張感をリアルに伝えることに特化したポスターとなっており、バレンタイン商戦でよくある「チョコレート!」「愛の告白!」「友チョコ!」「義理チョコ!」などというあからさまなバレンタインを打ち出していないのがポイントだ。

 

さてこちらのポスターだが、良く見るとLOTTEと書かれている。ただし、LOTTEの公式のポスターである可能性は低く、アマチュアのデザイナーが思い付きで作成した創作ポスターである可能性が高い。おそらく製作者は、コピーと写真だけではあまり伝わりづらいと感じたため、有名菓子メーカーのロゴを入れることで、バレンタインのポスターであることを強調させたかったという狙いがありそうだ。

 

さて、この写真の作者については後ほど紹介したい。

 

―Twitterの反応
・3種類あるんだ。本当にロッテのポスター?
・よくわからんが、そこで終わっちゃいかんのでは?
・出来がいいから、一瞬本物かと思っちゃうよね
・これどーゆー状況?(笑) 危ない気がするんやけど
・足フェチの俺のためのポスター
・なればいいのよ
・なにこれイイネ
・殺友チョコ
・素敵で心をえぐるね
・意味を図りかねる
・ちょっとさっきからえぐいからやめろ
・切ない
・なんど見てもいい広告。
・友達やめたい相手がいても実行には移せないヘタレには関係ないですね。

 

当サイトで色々と調査を行ったところこの画像の出所が判明。
青山裕企さんという写真家の素材であることが判った。

 

http://misonohiroyuki.com/web-design/yuki-aoyama.html

 

紹介しておくと青山裕企さんは、女性でもほっこりするような少しセンチメンタルな女性を題材にした作品が多いようで、この女子高生の写真もそのうちの一つ。興味があれば是非見ていただきたい。どちらかというと男性目線からすると、何処となくドキドキしてしまうのは気のせいだろうか。

 

 

(ライター:たまちゃん)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

 

 

 

 

ドラえもんの「えもん」が平仮名の理由がくだらな過ぎると話題に

 

速報情報サイト

 

 

国民的漫画「ドラえもん」ですが、今までその名前に疑問を抱いたことはないだろうか。なぜドラがカタカナなのにえもんがひらがななのだろうか。単純に考えてドラはドラ猫から由来し、えもんは日本古来の名前「衛門」からきていると考えるとすればその流れでドラ・えもんとなるのは納得できる。しかし実際はそのような深い意味合いはなく、誰もが仰天する理由だった。

 

 

 

速報情報サイト

 

 

 

画像:Twitterより
https://twitter.com/TAMEni_naru/status/299089613438480384

 

話題となっている画像を見てみると「ドラえもん」の名前のいきさつが判る。どうやら、ドラえもんはロボット戸籍調査員に名前を記載するように求められ、ドラまではカタカナで書くことが出来たが「えもん」は、なんとカタカナを忘れ苦肉の策でひらがなで書いてしまったという、とんでもない理由だった。

 

ここから分かることは、本来ドラえもんは「ドラエモン」が正しいのだがカタカナを忘れたドラえもんのおかげで今のような形になったという話だ。

 

この話はドラえもんを開設したコミック「ドラえもん百科」に記載されている。さらにYAHOO知恵袋などでも同様の理由が記載されていることから、ドラえもんを知る人の中では割と知られている話なのかもしれない。

 

Twitterでは「そんなドラちゃんがかわいい」「酒が飲めるのか」などと、長年抱いていた疑問が解決しスッキリした様子だが『後付けではないか』という厳しい意見もないわけではない。

 

―Twitterの反応
・こんなんしらん!まだまだ甘いな!
・ドラえもんそうなんだね
・どらちゃんが酒浸りになってる
・そうだったのか!
・ヘェ〜ヘェ〜ヘェ〜
・長年の疑問が解決!
・ドラえもんは教養ありそうなんだけどな。
・まぢかっ!
・そうだったんだ
・酒飲んる荒んだドラちゃんは忘れてた
・笑撃
・そんなドラちゃんも愛おしい
・よく見るとおかしいけど。
・泣くほどの理由

 

ちなみにドラえもんのドラは、ドラ猫・どら焼きが大好物・・・など様々な説があるようだが藤子・F・不二雄先生の性格上『ズバリ適当』という説も捨てきれない。
いずれにせよ詳しく知りたい方は「ドラえもん百科」を読みあさってみるのも良いのかもしれない。

 

(ライター:たまちゃん)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

 

マック60秒キャンペーンで「ハンバーガー無料券」が無限増殖できる可能性

 

速報情報サイト

 

 

マクドナルドが行っている「ENJOY!60秒サービス 」で商品が60秒を超えても出てこなかった場合「ハンバーガー無料券」ですが、実はこの無料券でオーダーした商品も「ENJOY!60秒サービス 」の対象となることが判明。ということは無料券で60秒を超えた場合更に「ハンバーガー無料券」が貰える可能性があるのだ。店側が永久に60秒を切れなければ無料券は無限増殖する。

 

 

 

速報情報サイト

 

 

 

今回はハンバーガー無料券で「ビックマック」を注文。一般的に考えればクーポンがキャンペーン対象となることはありえない。なぜならクーポンがキャンペーン対象となれば60秒をオーバーし続ければ永久的にクーポンが出てきてしまうという問題があるからだ。

 

ところがどっこいマクドナルドの神対応。無料クーポンで注文したビックマックも通常通り砂時計を置き60秒を測り始めたではないか。これには驚きだ、クーポンといえども普通のオーダーと同じ対応となってしまった。だがもちろん、ビックマック1つで60秒切れない訳が無い・・・と思いきやどうやら店内が非常に慌ただしく砂時計の4分の3を消化した時点でもまだ出てこなかった。

 

 

 

速報情報サイト

 

 

 

結局砂時計をすべて消化してもビックマックが出てくることはなく、「大変お待たせしました」という謝罪と共に「ハンバーガー無料券」なのである。無料で手に入れたハンバーガーだが60秒切れなかったので更にハンバーガー無料券というまさに無料クーポン夢の無限増殖。

 

無茶しやがって・・・なんとなく客側である自分のほうが恐縮してしまい、素直にいただき難い状況。場合によってはお客さんは「何やってんの」と、引いてしまう可能性もある。

 

もちろんお店側が60秒以内に提供できれば終わってしまうが、例え「無料クーポン」のお客様とはいえ、キャンペーン対象外とせず通常通り砂時計を回すマクドナルドの取り組みには、さすがに恐れ入る。

 

 

マクドナルドの「60秒サービス」が酷いとネットでクレーム続出

 

(ライター:たまちゃん)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

 

正月太りが読むだけで解消!ダイエットメルマガを試してみた!

 

速報情報サイト

 

 

お正月休みも終わり、また通常の生活が始まりましたね。長い休みの後なので、まだ体がついていかない……なんて人も多いのではないでしょうか。そして、何よりも一番困る原因なのが、「正月太り」。年末年始の忘年会・新年会ラッシュに加え、正月休みにはダラダラとお正月番組を観ながら、食っちゃ寝生活。太ってしまう理由のオンパレード。そんな方に朗報!超簡単なダイエット方法を教えちゃいます

 

 

 

年始の忘年会・新年会ラッシュに加え、正月休みにはダラダラとお正月番組を観ながら、食っちゃ寝生活。太ってしまう理由のオンパレード。そして、「正月太り」の一番怖いところは、なかなか体重が元に戻らないという点。
12月中旬の忘年会ラッシュから正月休みに入り、今度は1月下旬まで続く新年会ラッシュ。この1〜2ヶ月に渡る、食べる・飲む・寝るのくり返しの日々。

 

私は年末から5キロ太りました。ええもう体重計に乗りたくありません。そんな私が今回、ある“特別なダイエット”にチャレンジしてみました。

 

 

―その方法は、なんと「メルマガ」を読むこと!

 

読むだけでヤセられるというメルマガが存在するのです。ダイエットの専門家であるモデル事務所社長、管理栄養士、パーソナルトレーナー、エステティシャン。この4人が、それぞれの違う得意分野を生かし、様々なダイエットの悩みに答えてくれるんです。

 

実際に、私が体当たりで試してみました!

 

「これを読んでるだけで痩せるなんて本当?」1通目のメルマガが届いた時の正直な感想です。
メルマガは毎日届くので、届いたら毎日ちゃんと読む。それだけを続けて10日目。なんとなく体重計に乗ってみたら、1.5キロ体重が減っていたのです。

 

「あれ? いつの間に減ってたんだろう。メルマガ読む以外、特に何もしてないのに……」。それからは、毎朝必ず体重計に乗ることにしました。

 

すると、毎日少しずつ変化していく体重が面白くて、体重計に乗るのが楽しくなってくるほど体重が減り始めたのです。もちろん、毎日届くメルマガはもっと楽しみに。

 

 

バレンタインも近いことですし、早めに読んでおいた方がいいかもしれませんね。
こんなに効果のある“メルマガダイエット″読まないと損します!

 

読んでヤセる「ダイエットメルマガ」!
http://ksp.clc-system.info/?m=6G0020&guid=on

 

 

(ライター:エム子)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

 

4つの素材でしあわせ気分「しあわせチーズ」ポテトを食べてみた

 

速報情報サイト

 

 

「ゴルゴンゾーラ」「パルメザン」「モッツァレラ」3種のチーズに、「はちみつ」を加えた、一風変わったポテトチップがカルビーから発売されていたので早速試食レビュー。チーズ味のポテトチップはあまり見かけない為、いったいどのような味になるのかは見当もつかないが、今回は3種類のチーズということでさらにカオスな味わいになることは間違いない。

 

 

速報情報サイト

 

 

さてなにはともあれ、機になるのがこのポテトチップの名前「しあわせチーズ」というあからさまな女子ウケをねらったようなネーミング。恐らく3種類のチーズ+ほのかに甘い「はちみつ」が加わることで、幸福感を得ることが出来ると言う目論見であろう。本当に幸せになるのかは全く別の話だが甘い=幸せという安易な図式も、この際どうでもよい。問題は味である。

 

 

 

速報情報サイト

 

 

 

袋を開けると中から「むわッ」とチーズの臭いが鼻を通り抜ける。奇しくもあのファミリーマートのチーズ臭事件がフラッシュバックしてきたが、それと同じ匂いなのである。やはりチーズはチーズ。それ以上でもそれ以下でもない、チーズの味がするはずだ。

 

早速口に運ぶと、臭いと同じ「味」が口の中に広がり、お菓子を食べていると言うよりも「惣菜」を食べているようなそんな気さえしてくる。とにかく満腹感がハンパなく、味も濃い。3種類のチーズがという話は何処へやら、全くそのチーズのバリエーションを感じることは無い。

 

ここで気づいたのだが『ハチミツ』の存在。チーズだけではどうも味が濃い。最後のアクセントとしてハチミツが加わることで、塩気たっぷりの口の中が一気にリセットされる。つまりそのおかげで次のポテトを口に運ぶという衝動を起こさせる。つまりハチミツはこのポテトに必要不可欠なのである。

 

なにはともあれ、チーズ好きにはたまらないこのポテトを一度賞味いただければと思う。

 

しあわせチーズ
http://www.calbee.co.jp/chips/product/potatochips/shiawase_cheese.html

 

 

(ライター:たまちゃん)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

 

 

よくわかる高校生の「制服靴下」まとめ画像が話題に

 

速報情報サイト

 

 

一時期女子高生と言えば、ルーズソックスそして紺のハイソックスが定番でしたが、最近ではまた更に色々なバリエーションの靴下が流行しているようだ。男性陣にとっては何が違うのかと疑問に思うこともあるだろう、そこで今回Twitterでその靴下のバリエーションをまとめた「制服靴下」まとめ画像が話題になっているので紹介したい。もちろん覚えたところで何に使えるという訳でもないが。

 

 

速報情報サイト

 

 

 

画像:Twitpic(@773_cream)さん
http://twitpic.com/bufrtj

 

まず1番2番は定番の紺ソックス・黒ソックス。そして3番は校則的にやや許可がおりにくい、と言うよりも許可されている高校が少ないので放課後に趣味として履く「ニーハイ」。4番もやや定番のタイツ。これはタイツフェチにはたまらない古くから親しまれているタイプ。5番はその亜種だが、割と黒のほうが好まれる傾向がある。

 

 

6番はレッグウォーマー。これもなかなか校則的には厳しい。7番8番もどちらかというと家で活用されるタイプ。9番はタイツの違うバリエーションだが、やはり黒意外認められないケースが多い。

 

10番はある意味定番。校則として是か非か不明な点が多いが、ある意味『黙認』されるケースが多い。ただし、可愛さを求めているというよりどちらかと言えば機能性重視のスタイルだ。ジャージじゃないとだめなんだ。この何ともグダグダした感じに興奮を覚えるという特殊な嗜好をもつ男性もいるのかもしれない。

 

 

―Twitterの反応
・基本AかC
・私は基本AかC
・私の学校では@。A-D、F、GはFANTASTIC。Iは死ねよ。
・どれにも当てはまらない高校所属(笑)
・ルーズソックスねーじゃん!くそっ!
・6やって見知らぬ人に笑われた事がある
・基本的に@とI。冬場の授業中はいつもIです。
・4一択
・4568だったな基本脚出したくなかった寒いから
・2456やったなぁ…なつかひい
・タイツぅ!黒の!
・制服+ストッキングはレアという事です
・雪国は、くるぶしソックスon黒タイツ

 

ごく稀に見かけるルーズソックスを見かけた際にはあまりの希少さに拝みたくなる。

 

 

(ライター:たまちゃん)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

 

 

 

中国で巨大な「QRコードケーキ」が作られる!重さ3トンスキャン可能

 

速報情報サイト

 

 

中国で4日、巨大なQRコードの形をしたケーキが作られ話題を呼んでいた。これは地元のパン屋さんと中国のネットサービスを手掛けるテンセントとのコラボレーションによってうまれたもので、実際にスキャンできるQRコードとしては最大級のものだ。恐らくギネスに乗るのではないかと言われているが、はたしてこれを食べる人がいるのだろうか。

 

 

速報情報サイト

 

 

さてこのQRコードの素材だが、ケーキと言う事もあり実際に食べることが出来る。ちょっとまって念の為素材を知りたい。と言う人も多いはず、気になる素材としては、チーズ、バター、卵、チョコレート、コンデンスミルクなどのようで、1ピクセルが正方形の蒸しパンケーキのような状態になっている。それぞれのピクセルを画面のドットに見立てて埋めていくとQRコードが完成するわけだ

 

合計で35メートル四方となり、重さはなんと3トン。またピクセル数は20,000ほどあり合計10時間の作業時間がかかっているという。

 

さて、このケーキの本題だが先ほど紹介したようにこのケーキは地元のパン屋さんと、ネットサービスを手掛けるテンセントとのコラボレーション。ギネスを狙いたいのか?いや、そんな単純で儲からないものではない。実はこのQRコードスキャンをすると何が起こるのかと言うと、なんとテンセントの新作アプリがダウンロードできるのだ!

 

 

 

速報情報サイト

 

 

会場にいる人は盛んに写メをとり、メールで拡散、Weiboで拡散、Facebookでいいね!をされまくりと、口コミ効果は絶大。見事なバイラルマーケティングツールとなっている。

 

どうやら、このケーキは新作アプリリリースの為の話題作りだったようで、『ケーキ』より『アプリ』というなんとも中国らしいといえばらしい、オチ付きのケーキショーだったのである。

 

それにしてもQRコードがここまで世界的に普及するとは我々も誇らしい。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

 

あったら怖い?世界中で撮影された怪しい写真

 

速報情報サイト

 

世の中には、最初に見たときは単なる面白いだけだったのに、よくよく見るとなんか怪しかったり、なんとなく怖さを感じるといった写真が何枚も存在しています。そんな、ネット上にアップされていた「面白いんだけど怪しい…」といった画像が話題となっていました。なんとも言えないものから、ちょっとニヤリとさせられるものまで様々なものが取り上げられていたこちらの画像、皆さんはどう感じるのでしょうか?

 

 

 

速報情報サイト

 

 

これは、マスクをかぶっているのか。それとも単なる合成なのか。聡明な皆様はもうお分かりかと思いますが、たまにはこういう画像に騙されてみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

速報情報サイト

 

 

こちらは、個人の趣味にとやかく言いたくはないですが、街中で見かけると思わずドン引きしそうです。でも、男性にしては中々魅力的な脚線美ではないでしょうか?

 

 

速報情報サイト

 

 

一瞬当たり前の光景に見えてしまいそうな写真ですが、よくよく見ると、どこかがちょっと違っています。
用を足したあと、手を洗いながら便器の洗浄もできてしまうというのは一石二鳥ですが、なんだか居心地が悪そうな気もします。

 

 

速報情報サイト

 

 

これは…、あの有名なゆるキャラ…?
いやいやまさか。でも、もしそうだとしたら中々器用なゆるキャラのようですね。
この他にも、ネット上には様々な画像がアップされていますので、是非みなさんも探してみてはどうでしょうか?

 

 

(ライター:Yohko Kitashima)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。